「ビッグイヤー愛知 Reiwa4」開催のご案内

2022/03/20(日)
「ビッグイヤー愛知 Reiwa4」開催のご案内

「ビッグイヤー愛知 Reiwa4」は、1年間で、姿を見るか声を聞くかした野鳥の種類数を競うコンテストです。
2018年に第1回目を開催、今回は第2回目となります。
前回はフォトクラス、フリークラスの2部門ありましたが、今回はフリークラスの1部門のみの開催です。

参加費は、コアジサシ保護、サギコロニー保全など野鳥保護の資金として活用させていただきます。

■競技のルール
1)参加者個人が姿を見るか声を聞くかした野鳥の種類数をカウントします
2)対象範囲は愛知県内とします(県外でも立ち位置が愛知県内ならカウント可)
3)捕獲されているもの、餌付けされているものは対象としません
4)亜種(アメリカコガモ、ハチジョウツグミ、オオカワラヒワ等)は対象としません
5)外来種は対象とします(ドバト、コジュケイ、ソウシチョウ、ガビチョウ等)
6)種の識別は自己判断とします
7)誤記が明らかな場合は事務用判断でその種名は無効とします
8)餌付け、追い出し、環境改変のようなマナー違反は厳禁とします

※4年前の「ビッグイヤー愛知2018」とのルールの違いは、以下の4点です。
 ・フォトクラスを廃止、フリークラスのみ
 ・年齢によるクラス分けを廃止
 ・外来種もカウント可能
 ・観察者の立ち位置が愛知県内なら県外の鳥でもカウント可能

■競技期間:令和4年日~令和5年31

■参加資格:日本野鳥の会愛知県支部会員であること

■申し込み方法:こちらからメールでお申し込み 
 氏名、住所、電話番号、メールアドレスを記載してお送り下さい。
 事務局から折り返し、記録用Excelファイルを送ります。

申し込み期間:令和4年325日~令和5年31

■参加寄付金:寄付金一口 2,000円

■報告締め切り:令和5年4月5日(水)必着
 こちらのメールアドレスに、氏名を記入の上、記録用Excelファイルを添付してお送り下さい。
 記録する項目は記録用Excelファイルに従って下さい。

■表彰・参加賞等:1位~3位まで表彰。その他にも各賞を検討中です。
※個人競技のため、グループで行動されてもそれぞれが見た種名のみを記録して下さい。
※探鳥会で見たものも対象ですが、ご自身が見るか声を聞いた種名のみを記録して下さい
※競技期間内のいつからでも参加可能です。申し込みメールを送ったその日の記録からカウントして下さい。

4年前の「ビッグイヤー愛知2018」フリークラス(年齢制限無し)優勝者の記録は、241種です。(by  倉橋さん)

さあ、これを上回る記録がでるのでしょうか。

では多数の皆様のご参加をお待ちしております!

日本野鳥の会愛知県支部
ビッグイヤー愛知Reiwa4事務局スタッフ一同
× 閉じる
- Powered by PHP工房 -