役立ち情報

   

役に立つ情報、面白い情報を集めてみました。

益子美由希さん研究成果資料

サギ師こと、サギコロニー博士の益子美由希さんが国土技術政策総合研究所の研究官時代に取りまとめた資料へのリンクです。生態系保全や環境学習に携わるすべての方々にご一読をお勧めします。

「国土技術政策総合研究所ホームページ 国総研資料 第1094号」へのリンク

「国土技術政策総合研究所ホームページ 国総研資料 第1113号」へのリンク


益子美由希さん手書きのサギのイラストがかわいいです。
「益子美由希のウェブサイト」へのリンク

岡崎野鳥写真館

岡崎野鳥の会が運営する投稿写真ブログです。クオリティーの高い野鳥写真が楽しめます。

岡崎野鳥写真館のページへ

図書紹介

野鳥図鑑や野鳥に関する本の書評をランダムに並べてみました。息抜きにどうぞ。

図書紹介のページへ

ウェブサイト

興和光学株式会社ウェブサイト

双眼鏡、プロミナーのメーカー、コーワのウェブサイトです。やっぱりコーワの双眼鏡はいいですね。

ウェブサイト

環境省レッドリスト2015

環境省が指定する絶滅危惧種の鳥類一覧です。こちらも改定されるたびにリストが増えていきます。無関心ではいられません。

環境省レッドリスト2015

愛知県レッドデータブック

愛知県で指定されている絶滅危惧種の鳥類です。改定されるたびにリストが増えていきます。早急に手を打たねばなりません。

愛知県レッドデータブック

愛知県支部会員のHP、ブログ集

愛知県支部会員が運営するウェブサイト、ブログを集めました。

NPO法人リトルターンプロジェクト

種の保存法で国際的希少種に指定されている鳥、コアジサシ。このコアジサシの人口繁殖地を東京都森ヶ崎水再生センターの施設屋上に造成して繁殖させよう、という壮大なプロジェクト。市民参加型で一般参加のボランティアが多いことも特徴です。ほぼ毎年多数のコアジサシが巣立っています。

ウェブサイト

弥富野鳥園

愛知県の施設、弥富野鳥園。ここの魅力は何といっても冬の猛禽類。オオタカ、ノスリ、チュウヒはかなり高い確率で観察することができます。ときにはハイタカ、ハヤブサ、ハイイロチュウヒも出現します。夏は園内で繁殖しているカワウの繁殖地を観察することが出来ます。

ウェブサイト

        

シドニー野鳥の会 会報

愛知県支部はオーストラリア・シドニーの野鳥の会と姉妹クラブの提携を結んでいます。その支部報をここに掲載します。(英語)        

日本野鳥の会ウェブサイト

日本野鳥の会の本部である公益財団法人 日本野鳥の会の公式ウェブサイトです。会員、サポーター含めて約4万人。日本で最大の自然保護団体です。

ウェブサイト

NPO法人バードリサーチ

様々な野鳥調査を行っているNPO法人です。ウェブサイトは興味深い記事が盛りだくさん。特に鳴き声図鑑は地鳴きからさえずりまで幅広く収録されています。有料ですが生態図鑑は一見の価値あり。

ウェブサイト

        

-

-

-

        

-

-

-

      

-

-

-

        

-

-

-

       

-

-

-

       

-

-

-

       
ページのトップへ戻る